Anti power harassment

パワハラに悩む人間はアサーティブな人格にならないといけません。散々ひどい目にあってきてショックを受けましたが、乗り越えヒトとして昇華しなければ解決はできません。

味方が増えてきました。

パワハラ委員会に告発したことで、空気が変わりました。

 

 

●聞き取り調査

私が指名した数名に事情聴取をしてくれるそうです。信頼できる同僚2人と可哀想な後輩2人を指名しました。その後、引き受けてもらったことに感謝を伝えました。同僚については真剣に訴えてくれました。

 

後輩も自己分析や他者を俯瞰的に見る視点が成熟していて変わってきているなと感じました。

 

もう1人の後輩は自暴自棄になっており、目先の事しか考えていないようでした。今何もされてないから言わなくてもいいんじゃないかと思っているようです。無理して助けようとすることは、おせっかいですから暖かく見守ろうと思います。

 

1人の同僚は冷静に無難に現状を伝えてくれました。

 

もう1人の同僚は自分のことのように熱くなってくれました。前からこの職場を変えないといけないと思っていたようで、これからは少しずつ言っていくとおっしゃってくれました。

 

段々と空気感は変わってきましたが、所詮は他人事ですから他者は信用できません。

助けてくれなかった人は、自分自身がイジメられて初めて自覚するのでしょう。

我慢するだけでは世の中変わりません。自分自身で行動して行きたいと思います。