Anti power harassment

パワハラに悩む人間はアサーティブな人格にならないといけません。散々ひどい目にあってきてショックを受けましたが、乗り越えヒトとして昇華しなければ解決はできません。

既得権益

公益通報内部告発)をする際に大事なのは、上司の理解を得ることです。

上司からパワハラされてたらどうしようもないですが。

 

それと言うのも、公益通報はリスクを伴うからです。職場での業務負担の軽減と称した役割減少など、臭いものには蓋をせよと言わんばかりです。上司の理解を得ないままだと不利益を被るかもしれませんので、対策が必要です。

 

そもそも上司が動いてくれたら、公益通報は必要ないかもしれません。往々にして動いてくれないものですから。

ただ上司の理解があるほうが、客観的な証拠が乏しい場合は、証言を得やすく処分を下しやすいのかなと思います。