Anti power harassment

パワハラに悩む人間はアサーティブな人格にならないといけません。散々ひどい目にあってきてショックを受けましたが、乗り越えヒトとして昇華しなければ解決はできません。

情報

人に話す際に、既知情報と未知情報があります。

 

既知情報はすでに相手が知っている情報であるため、言いすぎると不快に思うようです。

 

未知情報は相手の知らない情報であるため、いきなり言うと理解が追いつかず、チグハグな会話になりがちです。

 

上司と話す際にこの情報を意識せずに話してしまい失敗した経験がありました。

既知と未知のバランスを考えると、少し説明が上手くなり、コミュニケーションがマシになる可能性があります。

 

ただ相手が既知情報を押し付けてくるタイプもいますよね。そういうタイプは「すごいですね」と言われたいだけなのでしょう。

大した人間ではないことが多いです。