Anti power harassment

パワハラに悩む人間はアサーティブな人格にならないといけません。散々ひどい目にあってきてショックを受けましたが、乗り越えヒトとして昇華しなければ解決はできません。

アサーティブな人間

人にはアグレッシブタイプとパッシブタイプがいるそうです。

アグレッシブタイプは「自分に正直」「白黒はっきりしていて言い返せる」

パッシブタイプは「自己主張しない」「受身」

 

このどちらもよくありませんでした。

私は普段はアグレッシブタイプ、パワハラを受けた場面ではパッシブタイプでした。最悪でした。

 

アグレッシブさが鼻につき、パッシブさが相手を調子に乗らせる。

言い返さないので、相手は安全地帯にいると思い、なめてかかる。

最悪の状況です。

 

アサーティブな人間とはそのどちらも兼ね備えた理性的な人間です。

「自分の考え方に率直であるけども、他人の感情や考え方にも理解を示せる」

こういった人間はヒトとして昇華しています。高みにいます。

なのでなめられることがありません。だからパワハラを受けにくいのだと思います。